本文へスキップします。

更新日:2021年11月11日

ここから本文です。

手広

手広01

この集落は、手広(てびろ)・根原(ねばる)・加世間(カシケン)の3地区で成り立っています。
手広と根原はもともとサクバ(耕作地)で、徐々に人が移り住んだと言われています。

加世間は昭和25年から30年にかけて、ムロアジ漁で栄えた地区です。ムロ組合を結成し、当時加世間に住む人全員が組合に加入していたようです。

希望の星学園の近くには「ホシクボ(外部サイトへリンク)」と呼ばれる、すりばち状の地形があり、隕石が落下した場所だと言われています。

また、手広海岸は国内で有数のサーフポイントとして知られており、プロサーファーの国際大会が開催されるなど、国内外から注目を浴びています。

サーフィン国際大会.jpg

その手広海岸の近くにあるのが奇岩群(外部サイトへリンク)です。シマでは「ガクマル」と呼ばれており、昔から神高い場所とされています。

それにはこんな話があります。昔、薩摩が琉球を占領した時のこと。琉球の王女が島津に嫁に行くことになり、鹿児島へ向かう途中に台風に遭って、ことごとく全滅しました。ガクマルの近くの浜には王族とその家来の遺体や装身具などが流れ着いたので、シマの人々は全てガクマルに葬り、埋めたそうで、それ以来あまり近寄る人はいなくなったそうです。また、この場所は夜にはケンムンが出て目をつぶされるという言い伝えがあります。

 

お問い合わせ

龍郷町役場 企画観光課

894-0192 鹿児島県大島郡龍郷町浦110番地

電話:0997-69-4512

ファックス:0997-62-2535

ページトップへ

reserve1

reserve2

reserve3