本文へスキップします。

更新日:2022年1月24日

ここから本文です。

各種健診

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、がん検診・特定健診・長寿健診の日程が下記の通り変更になります。

検診

特定健診

生活習慣病の一歩手前の段階である“メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)”の予防・改善や、“生活習慣病”などの早期発見・早期治療を目的におこなわれます。

健診日程

日程については、下記をご覧ください。

令和3年度健診日程(PDF:1,086KB)

尿検査

尿検査

尿中の糖やたんぱくの有無から、糖尿病の危険や腎臓などへの危険がないかを調べます。

がん検診

がんを早期発見します。がん検診で早期に発見した場合と、自覚症状がでて診察を受けた場合では、生存率が違います。

肺がん検診

肺がん検診

肺全体をエックス線で検査し、異常がないか調べます。

(※結核検診65歳以上から)

身体測定

身体測定

身長,体重、おなか周りから、肥満などがないか調べます。

問診、理学的所見

問診

問診票により喫煙歴や服薬状況をお聞きします。

胃がん検診

胃がん検診

バリウムと発泡剤を飲んでエックス線撮影をし、がんやポリープがないか調べます。

乳がん検診

乳がん検診

乳房を専用のエックス線で撮影し、小さながんを見つけます。視触診では、しこりやくぼみがないか医師が診療します。(2年に1回)

血液検査

血液検査

  • 脂質(中性脂肪やコレステロール)の量から、動脈硬化や心疾患、脳血管疾患などの危険がないか
  • 血糖(ブドウ糖の量)から、糖尿病の危険がないか
  • 肝機能に関係する酵素の量から肝臓などの異常がないか

の3点を調べます。

血圧測定

血圧測定

血圧の状態から、高血圧や動脈硬化などの危険がないかを調べます。

大腸がん検診

大腸がん検診

便の表面に血液が付着していないかを検査し、、大腸にがんやポリープがないか調べます。

子宮頸がん検診

子宮がん検診

子宮頸部を綿棒のような器具でこすり、採取した細胞を顕微鏡で検査し、がん細胞がないかを調べます。

5歳刻みはお得!がん検診無料クーポン券

クーポン券

  • 乳がん40~60歳まで
  • 子宮頸がん20~40歳まで

対象者へは、5歳刻みで保健福祉課よりお送りします。

腹部超音波検診

腹部超音波検診

お腹にぜりーを塗り肝臓・胆のう・膵臓腎臓・脾臓などに、ポリープ、のう胞などがないか調べます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

龍郷町役場 保健福祉課

894-0192 鹿児島県大島郡龍郷町浦110番地

電話:0997-69-4514

ファックス:0997-62-2535

ページトップへ

reserve1

reserve2

reserve3