本文へスキップします。

更新日:2022年1月24日

ここから本文です。

B型肝炎ワクチン予防接種

対象者と費用

 対象者は0歳児で、1歳になる前に3回の接種を終える必要があります。

 標準接種年齢は、生後2か月~生後9か月です。

 費用は無料。

接種回数

 27日以上の間隔をおいて2回接種した後、第1回目の接種から20週以上の間隔をおいて、

 3回目の接種を行います。

 ※3回目の接種が1歳以上になる場合は、定期接種の対象外となります。

注意事項

  1. 対象者に配布されている案内・注意事項をよく読んで受診しましょう。
  2. 予防接種によって接種年齢や(月齢)や接種間隔・回数が異なっていますので、間違えないようにしましょう。
  3. 予診票は保護者が責任を持って必ず記入し、忘れずに持参しましょう。
  4. 当日発熱(37.5度以上)されているお子さまは接種できません。

次の方はご連絡ください。

  • 対象者には、「B型肝炎ワクチン予防接種のお知らせ」「予診票」を配布してありますが、紛失された方には再発行いたします。
  • 転入された方で、まだ未接種の方につきましても再発行いたします。
  • 転入された方で、すでに前住所地にて接種済の方もお手数ですがご連絡ください。接種歴を確認させていただきます。

関連情報

厚生労働省ホームページ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

龍郷町役場 子ども子育て応援課

894-0192 鹿児島県大島郡龍郷町浦110番地

電話:0997-69-4555

ファックス:0997-62-2535

ページトップへ

reserve1

reserve2

reserve3