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更新日:2021年8月25日

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マイナンバー(社会保障・税番号)制度

マイナンバー(個人番号)とは

平成27年10月から住民票を有する全ての国民に通知される12桁の番号のことです。

社会保障・税・災害対策の分野において活用され、個人一人ひとりに独自の番号を割り当て個人情報を管理する制度です。

マイナンバーポスター マイナンバーポスター.jpg

メリット

  • 国民の利便性の向上…行政機関などでの各種申請時にマイナンバーを提示することによって添付書類の削減が可能となる。
  • 行政の効率化…行政機関や地方公共団体の間で業務の連携が進み、作業の無駄が削減される。
  • 公平・公正…所得や他の行政サービスの受給状況が把握しやすくなることで、負担を不正に免れることや不正受給の防止につながり、本当に困っている方への支援が行われます。

※詳しくは

通知カード・個人番号カードについて

通知カードについて

平成27年10月より各世帯ごとに通知カードが郵送されます。

通知カードには「個人番号」「氏名」「住所」「生年月日」「性別」等が記載されています。

この通知と併せて「個人番号カード」の申請書が同封されます。

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やむを得ない理由により住民票の住所地で受け取ることが出来ない方について

また、住民票に登録されている住所と実際に住んでいる住所が異なる場合には、通知カードを正しく受け取れなくなるため、住民票の異動手続きをお願い致します。

※『やむを得ない理由により住民票の住所地において通知カードを受け取れない方について』

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通知カード廃止について

法律の改正により、マイナンバー通知カードは令和2年5月25日に廃止されました。

詳しくはこちらをご覧ください。

個人番号カードについて

個人番号カード交付申請に基づき、平成28年1月より個人番号カードの交付が始まります。

個人番号カードには「個人番号」「氏名」「住所」「生年月日」「性別」等の他に、本人の顔写真が表示され、本人確認のための身分証明書や、各種行政手続きの電子申請、平成29年1月より開始予定となっているマイナポータルの使用の際などに利用できるカードとなっています。

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※詳しくは

今後のスケジュール

  • 平成27年10月5日より~マイナンバー(個人番号)の郵送による通知
  • 平成28年1月より~個人番号カード申請に基づく交付の開始
  • 平成29年1月より~マイナポータルサイトの開設

お問い合わせ

龍郷町役場 町民税務課

894-0192 鹿児島県大島郡龍郷町浦110番地

電話:0997-69-4517

ファックス:0997-62-2535

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