更新日:2022年1月24日
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内閣府のコールセンターや地方公共団体、消費生活センターなどに、マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、メール、手紙、訪問等に関する情報が寄せられています。
注意していただきたい事項、困った場合の相談窓口、これまでに寄せられている相談事例をお知らせします。
マイナンバー制度をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分注意し、内容に応じて、相談窓口をご利用ください。
※詳しは総務省ホームページをご覧ください
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
平日9時30分-22時00分土日祝日(年末年始を除く)9時30分-17時30分
※一部IP電話等でつながらない場合は
消費者ホットライン
188(いやや!)
※原則、最寄りの市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内しますので、相談できる時間帯は、お住いの地域の相談窓口により異なります。
警察相談専用電話
#9110
又は最寄りの警察署まで
※#9110は、原則、平日の8時30分-17時15分(※各都道府県警察本部で異なります。土日祝日・時間外は、24時間受付体制の一部の県警を除き、当直又は留守番電話で対応)
特定個人情報保護委員会 苦情あっせん相談窓口
03-6441-3452
※平日9時30分-17時30分
お問い合わせ
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