本文へスキップします。

更新日:2026年6月23日

ここから本文です。

子どもの声に耳を傾けよう

講師と一緒に考える人権

 6月22日(月)の職員研修では、講師を学校に招いて人権教育に関する研修を行いました。

 講師として、一般社団法人「巡めぐる恵めぐる」代表理事 新元 一文さんに「シマの流れで見る平和」を演題に講話を行ってもらいました。

 研修では、新元さんが子どもが普段の生活の中で感じているリアルな想いや考えを歌詞にして、その出来上がった歌詞に曲をつけて、子どもたちの想いを感じ取るワークショップを行った経験から、様々な子どもの真摯な気持ちに思いを馳せることの大切さを教えていただきました。

 また、新元さんが継続的に行っている「シマ」の暮らしの豊かさについてのアピールや持続可能な地域づくりの活動を通して、故郷である奄美の暮らしで人々が古くから持ち続けていた「一人の人間がかけがえのない存在」であることの気づきもいただきました。

 研修の最後には新元さんに島唄を披露していただき、奄美の暮らしや歴史から人権尊重の精神を改めて確認することができました。

  zin1zin2

   ユーモアを交えながらの講話となり、時間があっと言う間に過ぎていった研修となりました。

 

お問い合わせ

龍郷町役場 龍郷小学校

894-0321 鹿児島県大島郡龍郷町龍郷235

電話:0997-62-2105

ファックス:0997-62-2129

ページトップへ

reserve1

reserve2

reserve3