本文へスキップします。

ホーム > 町政 > 町の紹介 > 各種計画 > 龍郷町地域福祉計画

更新日:2023年4月27日

ここから本文です。

龍郷町地域福祉計画

第1期龍郷町地域福祉計画・地域福祉活動計画

 龍郷町と龍郷町社会福祉協議会は、福祉の両輪となり地域の課題を解決し、地域全体をより良いものにしていくことを目指す計画を策定しました。

「地域福祉計画」とは、誰もが住み慣れた地域で、安心していきいきと暮らしていけるように、互いに助け合い、支え合うような関係づくりを進めるため、町民、地域の関係団体等と行政が協働して進めていくための計画です。また、「地域福祉活動計画」とは、「地域福祉の推進団体」とされる社会福祉協議会が呼びかけて、町民、地域において社会福祉に関する活動を行う者、社会福祉を目的とする事業(福祉サービス)を経営する者が相互協力して策定する地域福祉の推進を目的とした民間の活動・行動計画です。

計画の期間は2023(令和5)年度~2027(令和9)年度までの5年間となります。 

                                      

龍郷町地域福祉計画の基本理念

【誰もがつながりあい、健やかで自分らしく安心して暮らせるまち たつごう】

この基本理念を実現するために、以下のとおり3つの基本目標を掲げて、本計画に取り組んでいきます。

1.互いに学び合い支え合う地域づくり

2.相談しやすく適切な福祉サービスが受けられる地域づくり

3.誰もがいきいきと安全・安心に暮らせる地域づくり

第1期龍郷町地域福祉計画・地域福祉活動計画(再犯防止推進計画・成年後見人制度利用促進計画)

 下記よりPDFファイルで第1期龍郷町地域福祉計画・地域福祉活動計画をダウンロードできます。

 

分割したデータは以下よりダウンロードできます。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

龍郷町役場 保健福祉課

894-0192 鹿児島県大島郡龍郷町浦110番地

電話:0997-69-4514

ファックス:0997-62-2535

ページトップへ

reserve1

reserve2

reserve3