本文へスキップします。

更新日:2022年3月9日

ここから本文です。

医療費助成制度

(独)日本スポーツ振興センター(JSC)の災害共済給付制度について

龍郷町では、町内の小・中学校に在学する児童・生徒の不慮の災害に備えて(独)日本スポーツ振興センター(以下、“JSC”とします。)と災害共済給付契約を締結しています。

災害共済給付制度の概要

災害共済給付制度は“学校の管理下”で発生した災害による負傷や疾病に対して、医療機関で保険診療による治療を受けた時に医療費の給付を受けることができるものです。また、負傷や疾病が治った後に障害が残った場合等には見舞金の給付を受けることができます。

給付を受けるためには、契約の加入について事前に保護者の同意が必要になります。加入については任意ですが、年度途中の加入は、転入学等の特別な場合を除き受け付けられませんので、加入される場合は必ず期限内に同意書を提出くださいますようお願い申し上げます。

“学校の管理下”とは以下のような場合の他、JSCが認めた場合を指します。

〇通常の授業中

〇学校の教育計画に基づいた課外指導(宿泊学習や部活動等)

〇学校の休憩時間及び学校の定める特定の時間中

〇通常の合理的な経路及び方法による登下校中

 

加入方法

学校または教育委員会より指定された期日までに所属の小・中学校へ加入に対する同意書を提出し、保護者負担分の掛金をお支払いいただきます。

掛金は、年額935円のうち、保護者負担額が460円、町の負担額が475円となっております(令和4年3月現在)。金額については、法令の改正によって変更となる場合がございますので、年度ごとに確認をお願いします。また、生活保護法(昭和25年法律第144号)による保護を受けている児童・生徒や、教育委員会による準要保護認定を受けている児童・生徒については保護者負担額の全額を町が公費負担いたします。

 

給付金の種類と給付金額

“学校の管理下”で発生した災害による負傷や疾病に対して、以下のような給付金が給付されます。また、生活保護法による保護を受けている児童・生徒については、生活保護法による医療費扶助が行われるため、医療費、へき地通院費の給付はありません。

〇医療費

健康保険診療の本人負担分(3割)に付加給付(1割)を加えた金額(総額の4割)が給付されます。

〇障害見舞金

障害の程度に応じて、第1級(4,000万円)から第14級(88万円)までの範囲内で給付されます。ただし、登下校中の災害については、それぞれの半額が給付されます。

〇死亡見舞金

児童・生徒が死亡した際に、3,000万円までの範囲内で給付されます。金額は、死亡の原因等により異なります。

 

その他JSCの附帯業務として以下のような給付金も給付されます。

〇歯牙欠損見舞金

1歯以上の歯牙の欠損に対し、1歯につき80,000円が給付されます。ただし、障害見舞金の対象となる場合を除きます。

〇へき地通院費

龍郷町は全ての小・中学校がへき地教育振興法施行規則(昭和34年文部省令第21号)第3条に定める3級地又は4級地となっているため、医療費の4割に加えて1日あたり1,000円のへき地通院費が給付されます。

給付対象となる災害

健康保険、国民健康保険、健康保険組合、共済組合等の医療保険各法に基づく療養に要した費用で、初診から治ゆまでに要した費用が5,000円以上(500点以上)の災害となります。

 

給付対象とならない場合

  • 学校の管理下外の災害によって負傷、疾病を受けた場合
  • 同一の災害に対する保険診療による総医療費が5,000円未満(500点未満)の場合
  • 保険外診療の場合
  • 同一の災害について初診日から10年が経過した場合
  • 診療を受けた日の翌月10日から2年間給付の請求手続きをしなかった場合
  • 風水害、震災その他の非常災害の場合
  • 交通事故、第3者の加害行為によって生じた災害により、損害賠償が発生している場合

注:第3者の加害行為によって生じた災害については、特に悪質な行為(例えば、自宅から包丁等を持ち出し、待ち伏せて殺傷したような場合や集団リンチ等)の場合を除き、偶発的、不可逆的に起こったものについては、個々の案件を勘案してJSCが認めた場合は、たとえ「けんか」の類であっても給付金を給付する場合があります。

【注意】子ども医療助成制度について

龍郷町には18歳までの子どもに対して龍郷町子ども医療助成制度がありますが、JSCの災害共済給付制度の対象となる治療が優先されます。給付の対象となる治療については、医療機関等にて学校のけが等であるのでJSCの災害共済給付制度を利用する旨を確実に伝えていただきますようお願いします。

また、子ども医療助成制度と二重支給となった場合は、対象の子ども医療助成の返還手続きをさせていただきますので、予めご了承ください。龍郷町ひとり親医療助成制度についても、同様にJSCの災害共済給付制度が優先されますので、二重支給となった場合は、返還手続きをさせていただきますので、予めご了承ください。

 

【参考】子ども子育て応援課ホームページ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

龍郷町役場 教育委員会

894-0102 鹿児島県大島郡龍郷町瀬留968-1

電話:0997-69-4532

ファックス:0997-62-2074

ページトップへ

reserve1

reserve2

reserve3