本文へスキップします。

ホーム > くらし > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 医療費助成 > ひとり親家庭等医療費助成

更新日:2018年12月12日

ここから本文です。

ひとり親家庭等医療費助成

ひとり親家庭の生活の安定と福祉の向上を図ることを目的としています。

受給資格を取得された方が医療保険制度(国民健康保険・社会保険等)を利用して医療を受けた場合、役場に申請されますと医療費が払い戻されます。

ただし、所得制限がありますので詳しくは保健福祉課にお問い合わせください。

対象となる方

  • ひとり親家庭の父または母および児童(※)
  • 父母のいない児童
  • 父または母が身体障害者2級程度以上の障害を有する家庭の父または母および児童

(※)18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある者

受給資格者証交付申請

保健福祉課窓口で申請してください。受給資格者証が交付されます。

申請に必要なもの

児童扶養手当を受けている方

  1. 児童扶養手当証書
  2. あなたと児童の健康保険証
  3. あなたの名義の通帳

児童扶養手当を受けていない方

  1. あなたと児童の健康保険証
  2. 戸籍謄本または抄本
    ※ただし、あなたが養育者である場合、児童の父母の戸籍(除籍)謄本または抄本
  3. 世帯全員の住民票の写し(続柄表示のあるもの)
  4. 本年1月2日以後に現住所に転入された方は、前住所地の市町村長の所得証明書
  5. ひとり親家庭等認定調書(申請の際に記入)
  6. 養育費に関する申告書(申請の際に記入)
  7. 児童に障害がある場合は、障害の程度を確認できる書類(障害者手帳等)
  8. あなたの名義の通帳

ひとり親家庭医療費助成受給資格者証交付(更新)申請書(PDF)

助成金の支給申請と医療費の交付

診療を受けた医療機関に助成金支給申請書を提出して証明をもらった後、役場に申請してください。役場への申請は保険給付等を受けた日の翌月から起算して6か月以内に行ってください。

(例)1月に受診した場合、7月末日までに役場に提出

審査の後、役場から助成金決定通知書が届きます。通知書の内容で受給資格者登録の際に指定された口座に振り込まれます。

更新について

この制度には所得制限があるため、年1回の更新手続きが必要になります。

毎年6月下旬に更新の手続きをお勧めする文書を送付いたしますので、7月中に手続きをしてください。

お問い合わせ

龍郷町役場 保健福祉課

894-0192 鹿児島県大島郡龍郷町浦110番地

電話:0997-69-4514

ファックス:0997-62-2535

ページトップへ

reserve1

reserve2

reserve3