住民登録
住所変更等の届出
龍郷町の住民であることを役場に届けていただいて、その内容を記載した住民票を世帯ごとに編成したものを住民基本台帳といいます。
住民基本台帳は、行政サービス(居住関係の証明、国民健康保険、国民年金、選挙権など)の基本となります。
転入届
届出期間
届出に必要なもの
- 転出証明書(前住所地の市区町村で発行したもの)
- 国民年金手帳
- 本人確認の書類
届出人
- 本人
- 世帯主
- 世帯員
- 代理人
注意事項
- 正しい住所・番地・建物名・部屋番号等をあらかじめご確認ください。
転出届
届出期間
届出に必要なもの
- 印鑑登録証
- 国民健康保険証
- 介護保険証
※1.2.は転出(予定)日をもって、登録・資格がなくなります。
- 本人確認の書類
届出人
- 本人
- 世帯主
- 世帯員
- 代理人
注意事項
- 新しい住所・建物名・部屋番号等をあらかじめご確認ください。
転居届
届出期間
届出に必要なもの
- 国民健康保険証
- 国民年金手帳
- 介護保険証
- 本人確認の書類
届出人
- 本人
- 世帯主
- 世帯員
- 代理人
注意事項
- 新しい住所・建物名・部屋番号等をあらかじめご確認ください。
世帯変更届
届出期間
届出に必要なもの
- 国民健康保険証
- 本人確認の書類
届出人
- 本人
- 世帯主
- 世帯員
- 代理人
本人確認と委任状
- 第三者によるなりすましを防ぐため、届出の際は、マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・健康保険証等を持参してください。
- 届出人欄に記載されている、代理人の方が届出をされる場合は、委任状(PDF:87KB)も提出してください。
郵送による転出証明書の交付申請書
転出証明書の交付申請書(PDF:104KB)