本文へスキップします。

更新日:2022年1月24日

ここから本文です。

使い捨て電池・充電式電池

令和3年7月からごみの分別方法が変更になりました。

使い捨て電池、充電式電池の分別収集開始について

今年度クリーンセンターにおいて、小型家電に使用される充電池等の持込が原因とされる発火事故が発生しております。これを踏まえ、令和3年7月よりご家庭でお使いの不用になった使い捨て電池及び充電式小型家電(デジカメ等)の充電式電池の分別収集が始まります。

収集日・収集場所・収集方法をご確認のうえ、電池は必ず取り外し、分別して搬出するようお願いいたします。

ただし、不用になった充電式電池内蔵の電池取外し不可の小型家電(電気ひげそり等)については家電ごとそのまま搬出下さい。

また、全ての電池が対象となりますが、コイン形リチウム電池(型式記号CRおよびBR)、自動車、バイク及びモーターボート等のバッテリーは収集出来ませんのでご注意ください。

使い捨て電池、充電式電池の収集方法

収集日

燃えない粗大ごみ収集日

毎月第1・3・5月曜日

収集場所

各集落の粗大ごみステーション

収集方法

電池等を透明袋等に入れて専用の回収ボックスに搬出

電池の捨て方

  1. 両サイド(+極・-極)にセロハンテープを貼る
    (使い捨て電池・アルカリボタン電池等)
  2. 袋に入れて専用ボックスに

充電式電池が取外し可能な小型電化製品

電池を取外し、透明な袋等に入れ極力濡れないようにした状態で捨ててください。
また、電池を取外したあとの小型電化製品は、電池カバーは付けずに燃えないごみとして捨てて下さい。

充電式電池が取外し困難な小型電化製品

今までは燃えないごみとして捨てていましたが、これからはそのまま透明な袋等に入れ極力濡れないようにした状態で電池の収集場所へ捨ててください。

(例)電気ひげそり・電子たばこ等

 

お問い合わせ

龍郷町役場 生活環境課

894-0192 鹿児島県大島郡龍郷町浦110番地

電話:0997-69-4525

ファックス:0997-62-2535

ページトップへ

reserve1

reserve2

reserve3