本文へスキップします。

ホーム > くらし > しごと > 労働者関係 > 公的職業訓練のご案内

更新日:2021年5月7日

ここから本文です。

公的職業訓練のご案内

公的職業訓練(ハロートレーニング)は、就職支援や給付金を受けながら、資格やスキルの取得をめざすことができる制度です。
子育てや介護が一段落してご自身のキャリアのことを考え始めた人、キャリアチェンジをめざす人は、ぜひ活用してみてください。

公的職業訓練(ハロートレーニング)には、「求職者支援訓練」と「公共職業訓練」があります。

詳しくは鹿児島労働局ホームページ(外部サイトへリンク)をご確認いただくか、ハローワークまでご相談ください。

求職者支援訓練とは

主に雇用保険を受給できない方(受給を終了した方を含む)を対象に、就職に必要な知識・技能の習得のための訓練を無料(テキスト代等は自己負担)で実施します。多くの職種に共通する基本的な技能及びこれに関する知識を習得するための「基礎コース」と、基礎的技能等の取得並びに特定の職種の職務に必要な実践的な技能及びこれに関する知識を一括して習得するための「実践コース」があります。

  • 求職者支援制度は、再就職や転職を目指す求職者の方が月10万円の生活支援の給付金を受給しながら、無料の職業訓練を受講する制度です。
  • 訓練開始前から、訓練期間中、訓練終了後まで、ハローワークが求職活動をサポートします。
  • 離職して雇用保険を受給できない方、収入が一定額以下の在職者の方などが、給付金を受給しながら訓練を受講できます。
  • 給付金の支給要件を満たさない場合であっても、無料の職業訓練を受講できます。
  • 令和2年度は、全国で2万人以上の方が訓練を受講しています。

詳しくは厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク)をご確認いただくか、ハローワークにご相談ください。

公共職業訓練とは

主に雇用保険を受給している方を対象に、就職に必要な・技能の習得のための訓練を無料(テキスト代等は自己負担)で実施します。

受講案内「デジタル分野の職業訓練(求職者支援訓練)」

事務、WEBデザイン、プログラミングなど就職活動に生かせる様々な訓練コースがあります。

受講の申し込みはハローワークへ!

受講後、活躍する女性が増えています!

女性受講率(令和元年度)72.9%
女性就職率(令和元年度)79.2%

未経験者でも大丈夫

自宅にパソコンがなく、訓練を受けるまでほとんどパソコンを触ったことがありませんでしたが、訓練で学んだ書類の作成方法やデータの入力方法などを活かして、OA事務員として働いています。(パソコン基礎系訓練修了生)

他業種からの転職も

以前は飲食店で接客業をしていましたが、「パソコンのスキルを身につけてIT関係の仕事をしたい」と思ったため、求職者支援訓練を受講しました。
訓練で実務に必要な知識を学び、通販会社へ就職することができました。
今はホームページのデザインなどの業務を行っています。(WEBデザイン系訓練修了生)

託児サービス付きのコースも

子供を安心して施設に預けられて、訓練に集中することができました。(託児サービス利用訓練修了生)

 

お問い合わせ

龍郷町役場 企画観光課

894-0192 鹿児島県大島郡龍郷町浦110番地

電話:0997-69-4512

ファックス:0997-62-2535

ページトップへ

reserve1

reserve2

reserve3