更新日:2022年8月27日
ここから本文です。
女性に対する暴力の根絶・各相談窓口
夫・パートナーからの暴力、性犯罪、売買春、セクシュアル・ハラスメント、ストーカー行為等女性に対する暴力は、女性の人権を著しく侵害するものであり、男女共同参画社会を形成していく上で克服すべき重要な課題です。
本来、暴力は、その対象の性別や加害者、被害者の間柄を問わず、決して許されるものではないですが、暴力の現状や男女の置かれている我が国の社会構造の実態を直視するとき、特に女性に対する暴力について早急に対応する必要があります。
この運動を一つの機会ととらえ、地方公共団体、女性団体その他の関係団体との連携、協力の下、社会の意識啓発など、女性に対する暴力の問題に関する取組を一層強化することとします。
また、女性に対する暴力の根底には、女性の人権の軽視があることから、女性の人権の尊重のための意識啓発や教育の充実を図ることとします。
一人で悩まずに、様々な女性に対する暴力に関する相談を受け付けています。
早めの相談が問題解決への第一歩です。
プライバシーに配慮し、秘密は厳守します。
安心して相談してください。
下記の電話におかけになると、最寄りの配偶者暴力相談支援センターへつながります。
短縮ダイヤル#8008(はれれば)→県男女共同参画センターへつながります。
新型コロナウイルス感染症の拡大による外出自粛や、休業に伴う生活不安やストレスなどから、配偶者による暴力等の増加・深刻化が懸念されているため、内閣府においても「DV相談+(プラス)」を開設しています。
電話での相談0120-279-889(つなぐはやく)
メールでの相談24時間受付
チャットでの相談12時~22時
詳しくは、「内閣府男女共同参画局DV相談+(外部サイトへリンク)」のホームページをご確認ください。
受付曜日:月曜日、水曜日、土曜日
受付時間:17時00分~21時00分
詳しくは、性暴力に関するSNS相談「CureTime(キュアタイム)」をご確認ください。
下記の電話におかけになると、性暴力被害者サポートネットワークかごしま「FLOWER」(外部サイトへリンク)へつながります。
短縮ダイヤル#8891(はやくワンストップ)
お問い合わせ
reserve1
reserve2
reserve3