本文へスキップします。

ホーム > くらし > 戸籍・住民の手続き > 公的個人認証 > 電子証明書有効期限・更新手続き

更新日:2021年9月8日

ここから本文です。

電子証明書有効期限・更新手続き

電子証明書の有効期限

発行から5回目の誕生日、または、マイナンバーカードの有効期限のどちらか早いほうが有効期限です。

マイナンバーカード有効期限

  • マイナンバーカードは10年(未成年者は5年)、カードに格納されている電子証明書は5年の有効期限があります。
  • 電子証明書の有効期限は記載がない場合もございます。
  • 外国人の方は在留区分などにより有効期間が異なります。

有効期限内であっても、氏名・住所・生年月日、性別のいずれかに変更があった場合は署名用電子証明書が失効し、そのままでは利用できなくなります。引き続きご利用される場合は、窓口で署名用電子証明書の発行手続きが必要です。

有効期限を迎える方に対し、有効期限の2~3か月前を目途に、「マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書」がJ-LIS(地方公共団体情報システム機構)より送付されます。

通知書の内容をご確認のうえ、以下の方法で更新手続きをお願いします。

マイナンバーカードの更新についてはこちら

電子証明書の更新手続き

本人が更新手続きを行う場合

申請場所

  • 町民税務課窓口

必要なもの

  • 現在お持ちのマイナンバーカード

手続きにおいて、マイナンバーカードに設定している住民基本台帳用暗証番号と、更新を希望する電子証明書の暗証番号の入力が必要ですので、暗証番号を確認のうえ、お越しください。

暗証番号をお忘れの場合、再設定が必要ですのでこちらをご覧ください。

暗証番号の再設定についてはこちら

代理人に更新手続きをお願いする場合

申請場所

  • 町民税務課窓口

必要なもの

  • 本人のマイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類
  • 照会書兼回答書(有効期限通知書に同封されています。)

代理人が更新手続きをする場合、照会書兼回答書に記入した暗証番号を他人に見られないよう、封筒に入れる必要があります。

その他

詳しくは下記ファイル・リンクをご覧になるか、町民税務課窓口担当へ問い合わせください。

電子証明書更新手続き(PDF:872KB)

電子証明書の有効期限と失効(外部サイトへリンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

龍郷町役場 町民税務課

894-0192 鹿児島県大島郡龍郷町浦110番地

電話:0997-69-4519

ファックス:0997-62-2535

ページトップへ

reserve1

reserve2

reserve3