ホーム > くらし > 生活環境 > ごみ・リサイクル > 分別・リサイクル・その他 > 使い捨て電池・充電式電池
更新日:2022年1月24日
ここから本文です。
令和3年7月からごみの分別方法が変更になりました。
今年度クリーンセンターにおいて、小型家電に使用される充電池等の持込が原因とされる発火事故が発生しております。これを踏まえ、令和3年7月よりご家庭でお使いの不用になった使い捨て電池及び充電式小型家電(デジカメ等)の充電式電池の分別収集が始まります。
収集日・収集場所・収集方法をご確認のうえ、電池は必ず取り外し、分別して搬出するようお願いいたします。
ただし、不用になった充電式電池内蔵の電池取外し不可の小型家電(電気ひげそり等)については家電ごとそのまま搬出下さい。
また、全ての電池が対象となりますが、コイン形リチウム電池(型式記号CRおよびBR)、自動車、バイク及びモーターボート等のバッテリーは収集出来ませんのでご注意ください。
燃えない粗大ごみ収集日
毎月第1・3・5月曜日
各集落の粗大ごみステーション
電池等を透明袋等に入れて専用の回収ボックスに搬出
電池を取外し、透明な袋等に入れ極力濡れないようにした状態で捨ててください。
また、電池を取外したあとの小型電化製品は、電池カバーは付けずに燃えないごみとして捨てて下さい。
今までは燃えないごみとして捨てていましたが、これからはそのまま透明な袋等に入れ極力濡れないようにした状態で電池の収集場所へ捨ててください。
(例)電気ひげそり・電子たばこ等
お問い合わせ
reserve1
reserve2
reserve3