本文へスキップします。

ホーム > くらし > 健康・福祉・子育て > 障がい者福祉 > 龍郷町身体障害者協会 > 龍郷町役場庁舎エレベーター完成

更新日:2023年2月10日

ここから本文です。

龍郷町役場庁舎エレベーター完成

01

利便性の向上・災害時避難の安心感高まる=心から感謝

龍郷町では、本庁舎の耐震補強改修工事に伴って、経年劣化による使用不可状態であった既設の階段昇降機を撤去し、エレベーター増築の工事を2022年7月19日から同時並行して進め、12月19日にエレベーターが完成して、同月23日から供用が開始されました。

1月23日に役場を訪問した際に、エレベーターが設置されているのを見てビックリして、その日のうちに町長に感謝の気持ちを電話でお伝えしました。

その時に町長から「エレベーターを設置することで、高齢者や車いす障害者等の方々の利便性が高められ、同時に災害時の指定避難場所として安心してご利用いただける。職員の協力で立派なエレベーターが設置できて本当に良かった。」と話されました。

龍郷町身障協では、役場庁舎のバリアフリー点検実態調査を実施してエレベーター設置の要望も行ってきました。要望から2年を経過することなく早々に設置されました。

お礼の気持ちを直接お伝えしようと1月27日に役場を訪問すると、町長は出張のため不在で副町長が対応され、副町長にお礼の気持ちをお伝えしました。

その後、副町長の案内で龍郷町身障協の山下(車いす使用者)と榮(右下肢障害)の3名で新設されたエレベーターに試乗しました。
車いすで初めて2階に来た山下を副町長は2階の議場、各課の部屋の全てを丁寧に案内されました。

同身障協の山下(車いす使用者)は、「耐震化の工事に合わせて早期にエレベーターが設置されて驚きと嬉しさでいっぱいです。エレベーターがあることは車いす利用者にとっては確実に行動範囲が広がり、これまで駐車場から見上げていた階上を、今回は眼下に駐車場を見ることにも感動しました。」と喜びを語ってくれました。
右下肢の機能障害の私は、嬉しさに溢れた山下からのメールを読んで目がうるっとなり、障害者運動に頑張ろうという新たな気持ちを強く持ちました。

私たち龍郷町身障協は、町長・副町長をはじめ職員の方々のあたたかい心に恵まれていると心から想っています。このたびのエレベーター設置に心から感謝申し上げます。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

龍郷町役場 保健福祉課

894-0192 鹿児島県大島郡龍郷町浦110番地

電話:0997-69-4514

ファックス:0997-62-2535

ページトップへ

reserve1

reserve2

reserve3