本文へスキップします。

ホーム > くらし > 健康・福祉・子育て > 障がい者福祉 > 龍郷町身体障害者協会 > 龍郷町の公共施設~充実した障害者用駐車場~

更新日:2022年1月24日

ここから本文です。

龍郷町の公共施設~充実した障害者用駐車場~

障害者にやさしいレストラン・民泊ハウス【荒波龍美館~荒波のやどり~】

龍郷町身体障害者協会では、障害者専用の駐車場の設置、段差解消のための傾斜路の設置等のバリアフリー化の推進を図るために、公共施設のバリアフリー点検調査を行い、障害者の社会参加と自立の促進に努めています。

障害者用駐車場は、町行政による“人にやさしい街づくり”の一環として、障害者用駐車場の設置が積極的に進められ、役場庁舎敷地内の障害者駐車場だけでなく、町の公共施設である【とおしめ公園りゅうがく館りゅうゆう館どぅくさぁや館奄美自然観察の森島育ち産業館荒波龍美館~荒波のやどり】の施設で障害者用駐車場が設置されています。

障害者用駐車場が設置された【荒波龍美館~荒波のやどり】の建物は、2階建てのレストラン&民泊ハウスで、出入口には車いす使用者の方が安心して利用できる傾斜路が設置され、レストランの中に入ると、テーブル席は車いすの人がスムーズに席につくことができ、安心して利用できる障害者用トイレも設置されています。

エレベータの設置はありませんが、ウッドデッキのテーブル席があり安心して快適に利用できます。

詳しい情報は、【荒波龍美館~荒波のやどり~(外部サイトへリンク)】をご確認ください。

 

奄美自然観察の森】でも、段差もなく安心して快適に利用することができる「障害者用トイレ」が設置されました。

今後は、改正バリアフリー法(令和3年4月1日)施行により障害者用駐車場の案内板設置が義務化されますので、案内板を設置しなければなりません。

 

お問い合わせ

龍郷町役場 保健福祉課

894-0192 鹿児島県大島郡龍郷町浦110番地

電話:0997-69-4514

ファックス:0997-62-2535

ページトップへ

reserve1

reserve2

reserve3