本文へスキップします。

更新日:2022年6月3日

ここから本文です。

学校方針

学校長あいさつ

本校は、昭和23年に龍郷(たつごう)村立第二中学校として開校し、昭和32年に現在の龍北中学校に改名し、現在に至っています。

校区は、龍郷、円(えん)、秋名(あきな)小学校の3小学校区からなり、安木屋場(あんきゃば)、円、嘉渡(かど)、秋名、幾里(いくさと)の5集落から生徒は通っています。

開校当時の職員の構成は、校区出身の5名であったようで、地域に根ざした特色ある学校づくりがなされたと聞いています。地域と共にある現在の学校の姿や、地域の先輩が学校に通う後輩のために尽力してくれる教育風土は、創立来、変わらぬものなのだろうと思っています。

本校は、「郷土に誇りをもち主体的に学び考え行動する心豊かでたくましい生徒を育成する」を教育目標に、「通いたい・通わせたい」と思わせる魅力ある学校づくりに取り組んでいます。地域の方の愛情に包まれ育った生徒たちは、とても素朴で素直であり、授業や学校行事、部活動(ソフトテニス)等では,意欲的に取り組む姿が見られます。

教育目標にあるとおり、世界自然遺産の登録が予定されている「郷土」に、揺るがない自信と誇りを持ち、グローバルな視点で活動し社会に貢献できる人材の育成のために、教育活動をさらに充実させていきます。今後とも龍北中学校をよろしくお願いします。

学校教育目標

郷土に誇りをもち主体的に学び考え行動する心豊かでたくましい生徒を育成する

めざす生徒像

  • 自ら学び,考え,正しく判断し,主体的に行動できる生徒
  • 心豊かで礼儀正しく思いやりのある生徒
  • 心身ともに健康で粘り強く取り組む生徒
  • 郷土に誇りを持ち,広い視野と行動力のある生徒

龍北中学校校訓

龍北中学校校歌

龍北中学校校歌

令和4年度生徒数(6月1日現在)

  男子 女子 合計
1年生 0名 2名 2名
2年生 1名 5名 6名
3年生 3名 1名 4名
合計 4名 8名 12名

令和4年度部活動に係る活動方針

令和4年度の活動方針(PDF:366KB)です。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

龍郷町役場 龍北中学校

894-0331 鹿児島県大島郡龍郷町嘉渡487

電話:0997-62-4200

ファックス:0997-62-4211

ページトップへ

reserve1

reserve2

reserve3