本文へスキップします。

更新日:2021年6月25日

ここから本文です。

2021年6月

IR研修

14日(月曜日)に1年生の国語科の授業を参観後,IR研修を実施しました。

授業参観

生徒が「主体的に学び考え行動する」ことができるよう,教員も日々研鑽をしています。

この研修では,生徒の学習活動を観察し,そこで得られたことがらをもとに,今後のよりよい指導を考えます。

学びあい

龍北中の先生はもちろん,小学校の先生方とも意見交換をしながら,お互いの指導力を高め,生徒たちの学びを充実させていきます。

 

防災訓練

17日(木曜日)は,地震発生後に津波警報が出されたという想定の防災訓練(避難訓練)を行いました。

奄美近海でも地震が頻発しています。いつ,どこで起こるのかわからないのが地震や津波などの災害です。

机の下に隠れる

上の写真は,揺れている場面を想定したものです。

「まず低く,頭を守り,動かない」を意識して行動できました。

逃げろ

龍北中の目の前は海です。地震の揺れが収まった後は,津波の到来に備え高台へ避難することになっています。

 

自分の命は自分で守ることが前提ですが,みんなの命をみんなで守ることも大切です。

状況を正しく判断し考え行動できるようになりたいものです。

ご家庭でも,災害発生時にどのように行動するのかを考えるきっかけにしてみましょう。

お問い合わせ

龍郷町役場 龍北中学校

894-0331 鹿児島県大島郡龍郷町嘉渡487

電話:0997-62-4200

ファックス:0997-62-4211

ページトップへ

reserve1

reserve2

reserve3