本文へスキップします。

ホーム > 町政 > 各課のページ > 農業委員会 > 農地の売買・贈与、賃借等の許可(農地法第3条)

更新日:2023年9月15日

ここから本文です。

農地の売買・贈与、賃借等の許可(農地法第3条)

農地を買いたい(売りたい)方、農地を借りたい(貸したい)方、農業をやってみたい方は、農業委員会へご相談ください。農地の売買、貸借等には農地法第3条に基づく農業委員会の許可が必要です。この許可を受けない場合は無効となりますのでご注意ください。

なお、農地の売買、貸借については農業経営基盤強化促進法に基づく方法もあります。詳しくは農業委員会へお問い合わせ下さい。

農地法第3条の許可基準

農地法第3条に基づく許可を受けるためには、下記のすべての要件を満たす必要があります。

  • (1)今回の申請農地を含め、所有している農地又は借入れている農地のすべてを効率的に耕作すること(すべて効率利用要件)
  • (2)法人の場合は、農地所有適格法人の要件を満たすこと(農地所有適格法人要件)
  • (3)申請者又は世帯員等が農作業に常時従事すること(農作業常時従事要件)
  • (4)今回の申請農地の周辺の農地利用に支障がないこと(地域との調和要件)

農地所有適格法人とは、法人形態によって農業を営む法人の中で、農地法第2条第3項の要件に適合し、”農業経営を行うために農地を取得できる”農業法人をいいます。

なお、下限面積の要件については令和5年4月1日施行の改正農地法より削除されていますが、引き続き上記の要件はすべて満たす必要がありますのでご注意ください。

農地法第3条の規定による許可申請書等

  • 以下の申請書様式をご利用ください。(Microsoft Wordをお持ちの方は直接記入できます。)

農地法第3条の規定による許可申請書 様式第1号の1(ワード:38KB)

農地法第3条の規定による許可申請書(別添)(ワード:37KB)

農地所有適格法人としての事業等の状況 (別紙)(ワード:21KB)

農地所有適格法人届(ワード:77KB)

営農計画書(ワード:15KB)

  • 印刷して使用する場合は下記PDF版をご利用ください。

農地法第3条の規定による許可申請書 様式第1号の1(PDF:86KB)

農地法第3条の規定による許可申請書(別添)(PDF:174KB)

農地所有適格法人としての事業等の状況 (別紙)(PDF:99KB)

農地所有適格法人届(PDF:68KB)

営農計画書(PDF:62KB)

  • 記載例及び添付書類一覧は下記をご参照ください。

個人の方向け記入例(PDF:961KB)

農地所有適格法人向け記入例(PDF:751KB)

営農計画書記入例(PDF:102KB)

添付書類一覧(町内居住者用)(PDF:59KB)

添付書類一覧(町外居住者用)(PDF:60KB)

農地法第3条許可事務の流れ

農業委員会では、皆様からのご相談に対しご要望に応じて必要な手続きなどを説明いたします。

龍郷町農業委員会では、申請書の受付から許可書の交付までの事務の標準処理期間を20日と定め、迅速な許可事務に努めております。なお、ご相談から許可申請・許可書交付までの流れは以下のとおりです。

申請の流れ

1.申請についての相談

お電話もしくは窓口にて直接お問い合わせください。

住所:大島郡龍郷町浦110番地

電話:0997-69-4524(直通)

2.申請書の記入

申請する内容を申請書にご記入ください。記入に際しては記入例をご参照ください。

3.必要書類の入手

申請書に応じて必要書類が異なるため、添付書類一覧をご参照ください。

4.申請書提出前の再確認

記入漏れや必要書類の不足があると、追加提出等により許可までに時間がかかったり不許可となる場合がありますので、申請前に記入例や添付書類一覧でご確認ください。

5.申請書の提出/受付

農業委員会事務局に直接提出してください。

農業委員会の事務処理

1.申請書の提出/受付

申請書の受け付けは毎月5日までです。

ただし、閉庁日の場合は翌開庁日を期限とします。

2.申請内容の審査

申請された内容に記載漏れがないか、農地法第3条の許可基準に適合するかなどを審査し、必要に応じて申請者の方に確認いたします。申請内容に基づき現地調査を行います。

3.農業委員会総会

農業委員会総会において許可・不許可の意思決定を行います。

4.許可書の交付

直接交付となるため農業委員会事務局までお越しください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

龍郷町役場 農業委員会事務局

894-0192 鹿児島県大島郡龍郷町浦110番地

電話:0997-69-4524

ファックス:0997-62-2535

ページトップへ

reserve1

reserve2

reserve3