本文へスキップします。

ホーム > 町政 > 各課のページ > 龍郷消防分署 > 救急講習会 > イーランニング(応急手当WEB講習)について

更新日:2022年1月14日

ここから本文です。

イーランニング(応急手当WEB講習)について

インターネットに接続されたパソコン、タブレットPC、スマートフォンなどを利用し、自分の好きな時間に自分のペースで学習を行えるものです。

イーラーニングを利用し、事前学習を行うことにより、例えば普通救命講習の3時間講習の場合、1時間短縮され、2時間の実技講習で修了となります。

手順

  1. まず、最寄りの消防署・分署へお問い合わせいただき、実技講習の日程調整を行います。
  2. 実技講習日が決まりましたら、実技講習日の1ヶ月前から前日までにイーラーニングの学習(約1時間)を開始します。
  3. 下記の「応急手当WEB講習(イーラーニング)」ボタンをクリックすると「一般市民向け応急手当WEB講習」のページが表示されますので、希望される機器(パソコン・タブレットPC・スマートフォン)を選択してください。
  4. 動画が開始されますので、順に学習を進めます。途中で中断すると「受講証明書」が発行されませんのでご注意ください。
  5. 最後に修了テストが行われ、結果が80%以上を合格とし、合格者のみに「受講証明書」が発行されます。印刷や画面の写真を撮るなどして保存してください。
  6. 実技講習当日に「受講証明書」を提示してください。修了後に「修了証」を発行いたします。

注意事項

※イーラーニングの受講は同一の機器で一人しか受講できません。

※イーラーニングの修了テストを30分以内に終了しないと、実技講習を受講できません。

※イーラーニングの「受講証明書」の有効期限は1ヶ月以内です。

お問い合わせ

電話:0997-62-2611

ファックス:0997-62-2612

大島地区消防組合龍郷消防分署

ページトップへ

reserve1

reserve2

reserve3