本文へスキップします。

更新日:2024年1月10日

ここから本文です。

学校紹介・環境教育

学校(地域)の紹介

本校は小中併設校で義務教育9カ年を通した教育を目標に様々な教育活動に取り組んでいます。校区は赤尾木・手広・芦徳という3つの集落からなり、「赤徳」という校名は、赤尾木の「赤」と、芦徳の「徳」から名付けられました。校区には、北に赤尾木湾、南に手広海岸に囲まれた風光明媚な場所に位置しています。校区内には「奄美クレーター」とよばれる赤尾木湾や「星窪」の地名があり、隕石が落下したと伝えられています。また、学校内には「ウフタ遺跡」の復元住居もあります。赤尾木は古来からアコウの木が生育していたため、この地名がついたと言われています。

学校図書館

独自の取組

本校は「一人ひとりが輝く赤徳小中」というキャッチフレーズを掲げています。21世紀をたくましく生き抜くために、豊かな自然、伝統文化、地域の人材を通して自分で考え、自分の言葉ではきり主張し、行動できる児童生徒の育成に努めています。

赤徳校内

令和5年度児童・生徒数

  児童数
小学校 101
中学校 40

H24環境教育推進研究誌赤徳小中(PDF:173KB)

令和5年度いじめ防止基本方針

   いじめ防止基本方針(PDF:296KB)

令和5年度 部活動運営規則・活動方針

   部活動運営規則・活動方針(PDF:152KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

龍郷町役場 赤徳小中学校

894-0411 鹿児島県大島郡龍郷町赤尾木259

電話:0997-62-2021

ファックス:0997-62-2758

ページトップへ

reserve1

reserve2

reserve3