本文へスキップします。

ホーム > くらし > 健康・福祉・子育て > 教育 > 小学校 > 戸口小学校 > 学校の様子 > 2020年10月 > いつも!どこでも!さわやかに!

更新日:2020年10月14日

ここから本文です。

いつも!どこでも!さわやかに!

10月14日(水曜日)に,全校朝会がありました。

校長先生からは,運動会を地域の方からもたくさんほめていただいたというお話がありました。

子どもたちにとっても,私たち職員にとっても嬉しい報告でした。

zenkou1

そして,教頭先生と総務委員会の子どもたちから,あいさつについてのお話がありました。

戸口小学校は,「いつも!どこでも!さわやかに!」を合言葉にあいさつ日本一を目指しています。

教頭先生からは,「いつも」と「どこでも」のお話がありました。

〇いつも…「今日はちょっと不機嫌だからあいさつしなくていいや」,「今日はいいことがあったからあいさつしよう」ではなく,いつも相手の気持ちを考えて,あいさつをしましょう!

〇どこでも…学校だけでなく,ほかの場所で会ったときにもあいさつをしっかりしましょう!

zenkou2

総務委員会の子どもたちからは,「さわやか」なあいさつをするためにはどうすればいいか,実際によい例と悪い例を示して,説明してくれました。大きな声で,笑顔で,相手の目を見てることが,さわやかなあいさつのコツということでした。

zenkou3zenkou5zenkou4

今後の戸口小学校の子どもたちのあいさつがどのように変わっていくのか,とても楽しみですね。

保護者の皆様,地域の皆様も温かく見守っていただけると嬉しいです。

 

お問い合わせ

龍郷町役場 戸口小学校

894-0107 鹿児島県大島郡龍郷町戸口1871

電話:0997-62-2176

ファックス:0997-62-3085

ページトップへ

reserve1

reserve2

reserve3