本文へスキップします。

ホーム > 産業・ビジネス > 商工業 > 産業振興 > 2022かごしまの新特産品コンクール

更新日:2022年7月26日

ここから本文です。

2022かごしまの新特産品コンクール

鹿児島県内最大の特産品コンクールである「2022かごしまの新特産品コンクール」を開催します。

詳しくは、県ホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。

目的

多様化する消費者ニーズに対応した売れる商品づくりを促進するため、県内で新たに開発・製造・改良された商品のコンクールを開催し、生産者の技術向上と製品開発意欲の高揚を図るとともに、入賞商品を広くPRすることにより、その販路拡大に努め、もって活力ある地場産業の育成・振興に寄与する。

また、コロナ禍を踏まえたライフスタイルの変化に対応するとともに、SDGs(持続可能な開発目標)の取組にも配慮した新商品の開発を促進する。

さらに、2023年の「燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会」や、インバウンドの回復を見据え、「KAGOSHIMA」の魅力をアピールする新商品の創出に向けた取組を行い、国内外の観光客等への土産品の開発を促進する。

日時

令和4年10月31日(月曜日)9時00分~15時30分

場所

鹿児島サンロイヤルホテル2階(高隈の間・太陽の間・開聞の間)

住所:鹿児島市与次郎1丁目8番10号

申込方法

「2022かごしまの新特産品コンクール応募票」(別紙)に必要事項を記入し、下記まで郵送又はメールにてご提出ください。

住所

〒892-0821
鹿児島市名山町9番1号
鹿児島県産業会館3階
(公社)鹿児島県特産品協会ブランド支援センター

TEL:099-223-9177

メールアドレス

k-contest@k-p-a.jp
(かごしまの新特産品コンクール事務局宛て)

申込期限

令和4年9月9日(金曜日)当日消印有効(FAX不可)

出品料

無料

その他

応募受付後、出品者の方には、10月上旬頃に「当日の注意事項」を送付します。
あわせて、食品部門の出品者の方には、審査時間をお知らせいたします。

募集区分

  1. 食品部門
  2. 工芸・生活用品部門(工芸品及び生活用品等の非食品)

出品商品の条件

出品商品は、一次産品や工業用品は除き、次のすべての条件に該当するものとします。
また、出品点数は1企業または個人につき、各部門1点のみとします。

条件

  1. 県内の企業、団体及び個人が新たに県内で製造した商品、又は従来の商品に品質、デザイン、パッケージ等の面で新たな工夫、改良を加えた商品であること。
    ただし、品質保持等のため、工程の一部を県外で加工したものも出品可とする。
  2. 概ね令和2年以降に販売開始した商品、又は販売開始直前の段階にある商品であること。
    なお、試作品は対象外とする。
  3. 品質表示など関係法令を遵守した商品であること。
    (食品表示についての問合せは、県消費者行政推進室「食品表示110番」TEL:099-286-2533へ)
  4. 「かごしまの新特産品コンクール」において、過去に同一商品が入賞していないこと。
  5. 地域の特性を活かしたもので、適量・継続的に生産可能な商品であること。

注意事項

  1. 新型コロナウイルス感染防止のため、会場内での調理は禁止します。
    食品部門で試食を準備する出品者は、試食用の使い捨て皿等にあらかじめ小分けし、尚且、飛沫感染防止のため密閉(フタ)のできる容器にて保管してください。
    審査員・バイヤーには、個別で試食提供できるようにご準備ください。
  2. 販売店・数量等を限定して販売する商品などについては募集対象外とします。
  3. 知的財産・食品表示等に関する問題が生じた商品は、入賞を取り消す場合があります。
  4. 知的財産・食品表示等に関して生じた問題の責任については、出品者が負うものとし、主催者は一切の責任を負いません。
    また、それにより主催者側に損害が発生した場合は、出品者が負担を負うものとします。
  5. 出品者が第三者の有する商標権等の知的財産権を利用する場合は、出品者の責任において必要な許可を得た上で、そのことを出品時に申し出てください。
  6. 知的財産の保護については、必要に応じ応募者で手続きを行ってください。
    ※特に、商品名については事前に商標調査を行う、弁理士や知財総合支援窓口等に相談するなど応募者自らの責任でトラブルが発生しないよう必要な措置を講じてください。
    (問合せ先:INPIT鹿児島県知財総合支援窓口(公社)鹿児島県工業倶楽部内TEL:099-295-0270)

審査

審査員

「流通(県外・県内)」、「専門機関」、「消費者」、「海外向け商品関係者」の各分野から、各部門7名を審査員に選任します。

審査基準

次の基準に沿って審査し、審査員の協議により入賞商品を決定します。

  • 地域特性:地域の素材を活用し、地域の特徴(歴史・風土・食文化・技術等)が伝わる商品であるか。
  • 創意工夫:デザインやネーミング等が独創的であるか。
    また、素材加工や使いやすさ・食べやすさの工夫がなされた商品であるか。
  • 技術力:素材の特徴の生かし方や、製造技術が優れているか。
  • 市場性:新規性・話題性・ストーリー性に富み、量目・サイズ・価格などが適正であるか。
    また、適量が製造可能で、流通しやすい商品であるか。
  • 外国人向け土産品及び:外国人に中身や使い方が分かりやすく伝わる商品であるか。
    鹿児島の海外輸出の可能性魅力が伝わる商品であるか。
    また、輸出の可能性のある商品であるか。
    (※鹿児島県貿易協会会長賞のみ)

審査方法

食品部門の一次審査は午前の部・午後の部に分けて審査いたします。
審査員のうち「海外向け商品関係者」1名は応募票にて今後の海外展開を検討していると回答した商品を対象に審査を行います。

表彰

賞の概要

賞名 食品 工芸・生活品
鹿児島県知事賞 1品 1品
鹿児島市長賞 1品 1品
鹿児島県特産品協会理事長賞 2品 2品
日本百貨店協会会長賞 1品 1品
鹿児島県観光連盟会長賞 2品 2品
鹿児島県貿易協会会長賞 1品 1品
奨励賞 3品 3品
合計 11品 11品
  • 「日本百貨店協会会長賞」は、贈答品にふさわしいものから選ばれます。
  • 「鹿児島県観光連盟会長賞」は、観光土産品にふさわしいものから選ばれます。
  • 「鹿児島県貿易協会会長賞」は、外国人向け観光土産品または海外輸出の可能性のあるものから選ばれます。
  • 審査の状況によっては、表彰商品数の内訳を変更する場合もあります。

結果発表

  1. 食品部門
    入賞者には、二次審査終了後にお電話にて連絡いたします。
    応募票には審査会当日に必ず連絡が取れる電話番号(携帯番号等)を記載してください。
  2. 工芸・生活用品部門(工芸品及び生活用品等の非食品)
    二次審査終了後、結果を発表いたしますので14時00分に会場にお越しください。
  • 各報道機関等には、当日結果をお知らせいたします。
  • 表彰式は開催いたしません。入賞者には後日賞状等を郵送いたします。

副賞の提供について

  1. 協賛企業である鹿児島県信用保証協会が、令和5年度に作製・使用するノベルティとして入賞商品の中から1商品を選定し、総額約50万円(税込価格)購入いただきます。
    購入された商品は、同協会を利用される県内の中小企業者に対し送付されます。
    (商品選定後、出品者に対し鹿児島県信用保証協会より直接連絡が入ります。)
  2. インターネットを活用した販路拡大・情報発信を支援するため、協賛企業であるGMOペパボ株式会社が展開している以下の2つの事業サービスのうち、いずれか1つ希望するサービスを受賞者全員に対して無償で提供します。
    1. ネットショップ作成・運営サービス「カラーミーショップ」のレギュラープラン1年間優待
    2. ホームページ作成サービス「グーペ」のスタンダードプラン1年間優待
      ※既に上記サービスを利用してネットショップ又はホームページを運営している場合は、副賞の提供対象となりません。

入賞商品及び出品商品の販路開拓支援

  1. 一次審査時に会場に百貨店などのバイヤーを招へいして出品商品の内覧を行います。
    バイヤーへサンプル等を提供したい方はご準備ください。
  2. バイヤーと出品業者との効果的なマッチングを図るとともに、WEB商談会等を開催するなど、国内外への販路開拓を支援します。
  3. バイヤー等の指導により入賞商品等に磨きをかけ、更なる販路開拓を支援します。
  4. 上記のほか、県や鹿児島市などの各種事業を活用して販路開拓支援を行います。
  5. 入賞商品は、パンフレット作成及び展示・PRのため、後日送付していただき、令和5年夏頃まで借用します。

入賞商品のPR

  1. 入賞商品のパンフレットを作成し、全国の流通関係者や旅行業者等に配布します。
  2. 県内での展示・販売・PRを行います。
    1. 鹿児島ブランドショップ
    2. センテラス天文館
    3. かごしまデザイン百覧会
    4. かごしま国体・かごしま大会
    5. その他、各種イベント等でのPR
  3. 県外での展示・販売・PRを行います。
    1. かごしま遊楽館
    2. 県大阪事務所
    3. 県東京事務所
    4. 佐賀県とのエールプロジェクトによる販売会
    5. 県、鹿児島市、(公社)鹿児島県特産品協会主催の物産観光展・商談会ほか
  4. ECサイト「かごしま特産品ねっとかごいろ」において入賞商品を販売します。
  5. 県、鹿児島市、(公社)鹿児島県特産品協会それぞれの広告媒体(広報誌やホームページ等)を活用してPRを行います。

新型コロナウイルス感染防止対策について(お願い)

  1. 出品商品の製造に関わる方については、開催日2週間前からの検温をお願いします。
  2. 審査会場入室時に検温を実施します。
    37.5度以上の方がいた出品者についてはコンクールの出品自体をお断りいたしますので御了承ください。
  3. 入室時のマスク着用をお願いします。
  4. 一次審査の際の商品説明及び出品商品の搬入・搬出時については、原則として1出品者につき2名までの入室といたします。

問合せ先

  1. 鹿児島県販路拡大・輸出促進課
    TEL:099-286-3050FAX:099-286-5581
  2. 鹿児島市産業支援課
    TEL:099-216-1323FAX:099-216-1303
  3. (公社)鹿児島県特産品協会ブランド支援センター
    TEL:099-223-9177FAX:099-227-0768

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

龍郷町役場 企画観光課

894-0192 鹿児島県大島郡龍郷町浦110番地

電話:0997-69-4512

ファックス:0997-62-2535

ページトップへ

reserve1

reserve2

reserve3