本文へスキップします。

更新日:2021年11月24日

ここから本文です。

ふるさと納税

たつごうの自然を描こう!イラストコンテスト

イラスト応募期間終了となりました。
たくさんのご応募ありがとうございました!

奄美大島にはすばらしい自然がいっぱい!奄美大島にしかない動植物もたくさんあります。
ぜひ、奄美大島の自然を自由に描いてください。
選ばれた作品は、オリジナルタイルにしてプレゼントする他、龍郷町にある奄美自然観察の森施設内に記念として飾ります。

この企画はGCF(外部サイトへリンク)(ふるさと納税を活用したクラウドファンディング)を活用しています。寄付の期間は12月31日までです。

詳しくは、たつごうの自然を描こう!コンテストのページをご確認ください。

ふるさと納税とは

出身地や応援したい自治体に寄附すると、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額(一定の上限あり)が控除される「ふるさと納税制度」。

龍郷町では、口座振替のほか、便利なクレジット決済や各種決済サービスを利用した寄附を随時受け付けており、黒糖焼酎や大島紬といった特産品を返礼品として多数ご用意しております。

この制度を利用して、わがまち「龍郷町」の応援をお願いいたします。

インターネットによるふるさと納税のご寄附のお申込みは、下記ポータルサイトにて受け付けております。

さとふる(外部サイトへリンク)

チョイス(外部サイトへリンク)

楽天(外部サイトへリンク)

 

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。

本町のふるさと納税ポータルサイトは、上記のみとなります(令和3年6月現在)

悪質な詐欺には十分ご注意ください。

 制度の概要

「龍郷町を応援したい」というお気持ちの方が、この制度を利用して龍郷町へ寄附を行った場合、2,000円を超える寄附金のうち、一定額までがお住まいの地方公共団体の住民税所得割(税額控除)及び所得税(所得控除)から控除されます。

 寄附金の使い道

龍郷町では、いただいた寄附金を基金に積み立て、下記の分野で有効・適切に使わせていただきます。

1.地域資源を生かした産業を創造するまちづくり

(例)農林水産業や特産品をはじめ、観光分野など亜熱帯の特色ある産業の振興

2.健やかで安心して暮らせる健康・福祉のまちづくり

(例)高齢者福祉(町内無料バス)や子育て支援(医療費助成)などの充実

3.快適な生活環境でゆとりあるまちづくり

(例)世界自然遺産登録を見据えた自然環境の保全や住環境の充実

4.豊かな心を育む教育と文化が薫るまちづくり

(例)学校教育の充実(小中学校の図書購入)や生涯学習・文化の推進

5.人がふれあい個性が輝く交流・連携のまちづくり

(例)コミュニティ・交流活動などの促進

6.効率的な行財政運営で共に創るまちづくり

(例)行政サービスの向上と開かれた町政の推進

7.町長に一任
8.新型コロナウイルス感染症対策支援

 インターネットでの寄附申し込み

 直接寄附申し込み

龍郷町へ直接お申し込みいただくことも可能です。

下記の寄附申込書に必要事項をご記入の上、郵送またはファックス、メールにて龍郷町役場企画観光課までお送りください。

送金方法

  1. 振込用紙:龍郷町からお届けするゆうちょ銀行の振込用紙をご利用の場合、手数料はかかりません。
  2. 銀行振込:振込手数料がかかります。お振り込みは下記へお願いいたします。
    あまみ農業協同組合龍郷支所(普通)9800018
    龍郷町会計管理者タツゴウチヨウカイケイカンリシヤ

 寄附金受領証明書について

入金が確認されますと、「寄附金受領証明書」が届きます。控除を受ける際に必要な書類となりますので、大切に保管してください。

紛失された場合は再発行いたしますので、龍郷町役場企画観光課までご連絡ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

龍郷町役場 企画観光課

894-0192 鹿児島県大島郡龍郷町浦110番地

電話:0997-69-4512

ファックス:0997-62-2535

ページトップへ

reserve1

reserve2

reserve3