本文へスキップします。

更新日:2019年9月13日

ここから本文です。

住民登録

住所変更等の届出

龍郷町の住民であることを役場に届けていただいて、その内容を記載した住民票を世帯ごとに編成したものを住民基本台帳といいます。

住民基本台帳は、行政サービス(居住関係の証明、国民健康保険、国民年金、選挙権など)の基本となります。

住民登録届出の一覧

届出の種類

届出期間

届出に必要なもの

届出人

注意事項

転入届

転入から14日以内

  1. 転出証明書(前住所地の市区町村で発行したもの)
  2. 国民年金手帳
  3. 本人確認の書類
  1. 本人
  2. 世帯主
  3. 世帯員
  4. 代理人

正しい住所・番地・建物名・部屋番号等をあらかじめご確認ください。

転出届

転出する前

  1. 印鑑登録証
  2. 国民健康保険証
  3. 介護保険証
    (1.2.は転出(予定)日をもって、登録、資格がなくなります。)
  4. 本人確認の書類
  1. 本人
  2. 世帯主
  3. 世帯員
  4. 代理人

新しい住所・建物名・部屋番号等をあらかじめご確認ください。

転居届

引っ越したときから14日以内

  1. 国民健康保険証
  2. 国民年金手帳
  3. 介護保険証
  4. 本人確認の書類
  1. 本人
  2. 世帯主
  3. 世帯員
  4. 代理人

新しい住所・建物名・部屋番号等をあらかじめご確認ください。

世帯変更届

変更したときから14日以内

  1. 国民健康保険証
  2. 本人確認の書類
  1. 本人
  2. 世帯主
  3. 世帯員
  4. 代理人
 

本人確認と委任状

*第三者によるなりすましを防ぐため、届出の際は、運転免許証・パスポート・健康保険証等を持参してください。

*届出人欄に記載されている、代理人の方が届出をされる場合は、委任状(PDF:87KB)も提出してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

龍郷町役場 町民税務課

894-0192 鹿児島県大島郡龍郷町浦110番地

電話:0997-69-4519

ファックス:0997-62-2535

ページトップへ

reserve1

reserve2

reserve3