本文へスキップします。

更新日:2021年7月16日

ここから本文です。

BLS教育(5・6年生)

7月16日(金曜日)の3,4時間目に,5・6年生のBLS教育が行われました。

5年生の内容は,「結の精神」でした。

まず,「ある休みの日,私は友達と公園で遊んでいました。しばらくすると突然胸が痛くなり意識を失いました。あなたは,友達に何をして欲しいですか?」というテーマで意見を出し合いました。

「大人の人を呼んでほしい」,「病院に連れて行ってほしい」などの意見が出ました。

次に,「あなたの目の前で,突然人が倒れました。あなたは,何をすべきでしょうか?」というテーマで意見を出し合いました。

「大人を呼ぶ」,「安全なところに連れて行く」などの意見が出ました。

また,「自分がしてほしいことをする(相手の立場を考える)」という意見が出て,消防士さんから,それこそが「結の精神(助け合いの心)」とつながっていくのだとお話していただきました。

bls1bls2

6年生は,「BLS」について学習しました。

BLSには,5つのステップがあります。

ステップ1.安全の確認

ステップ2.反応の確認

ステップ3.119番とAEDの依頼

ステップ4.呼吸の確認

ステップ5.CPR+AED

今回は,ステップ5のCPR(胸骨圧迫)を中心に学習しました。

bls3bls4

子どもたちは,真剣な表情で実技に取り組んでいました。

もしも,何かあったときには,今回の学習を思い出し,何が自分にできるのかを考えて,勇気をもって一歩踏み出し,行動できるようになってほしいなと思います。

お問い合わせ

龍郷町役場 戸口小学校

894-0107 鹿児島県大島郡龍郷町戸口1871

電話:0997-62-2176

ファックス:0997-62-3085

ページトップへ

reserve1

reserve2

reserve3