本文へスキップします。

ホーム > くらし > 選挙 > 龍郷町長選挙

更新日:2021年9月15日

ここから本文です。

龍郷町長選挙

龍郷町選挙期日について

令和3年11月9日(火曜日)に任期満了となります「龍郷町長選挙」の選挙期日は以下のとおり予定しております。

  • 告示日:令和3年10月19日(火曜日)

※立候補届出受付は午前8時30分から午後5時までです。

  • 選挙期日:令和3年10月24日(日曜日)

投票時間は午前7時から午後6時まで

選挙人名簿登録要件について

選挙時登録の要件は次のとおりです。

  • 年齢:平成15年10月25日までに出生した方
  • 住所:令和3年7月18日以前からの居住者(7月18日までに転入届をした方を含む)
  • 注意1:転入届出後、3ヶ月以上居住している方。
  • 注意2:龍郷町外へ転出された方は、町長選挙の選挙権を有しなくなるため、龍郷町で行われる選挙に投票することができません。

投票所入場券について

投票所入場券は令和3年10月15日(金曜日)頃に、随時郵送します。

  • 破損、紛失等により入場券を持参できない場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、身分証明書(運転免許証など)を投票所にお持ちください。

投票所について

期日前投票について

投票日に、仕事や旅行、レジャー等で投票に行けない方は、期日前投票ができます。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、期日前投票を利用できますので、混雑しない期日、時間帯での投票をご検討ください。

  • 期日前投票の期間:令和3年10月20日(水曜日)から10月23日(土曜日)まで
    投票時間は午前8時30分から午後8時まで
  • 期日前投票所:龍郷町生涯学習センターりゅうがく館
  • 期日前投票の手続:投票所入場券をご持参ください(ハガキ裏面の宣誓書の記入が必要です。)

不在者投票について

選挙人名簿に登録されている方で、投票日当日に上記の期日前投票と同様の事由に該当する方は、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。指定されている病院、老人ホームなどに入院・入所されている場合には、その施設でも不在者投票ができます。

  • 注意:あらかじめ龍郷町選挙管理委員会に、投票用紙などの請求手続きが必要となります。

出張先や旅行先の市区町村での不在者投票

龍郷町の選挙人名簿に登録されており、出張や旅行などで他市町村に滞在している方

龍郷町の選挙人名簿に登録があり、出張や旅行等で他市町村に滞在し、投票日に投票所で投票できない見込みの方については、龍郷町選挙管理委員会へ不在者投票の請求をしてください。

後日、不在者投票用の投票用紙及び封筒等が送られてきますので、滞在しているお近くの選挙管理委員会の不在者投票所へお持ちください。そこで投票用紙に記載して不在者投票を行うことができます。(注意)開封厳禁の封筒を開けてしまうと投票できません。

(注意)龍郷町外へ転出された方

龍郷町外へ転出された方は、町長選挙の選挙権を有しなくなるため、龍郷町で行われる選挙に投票することができません。

投票用紙等の請求期間

選挙期日の前日までです。令和3年10月23日(土曜日)※選挙期日の告示の前でも請求できます。
(注意)郵送での請求となりますので、早目に手続きをお願いします。

入院、入所中の病院や老人ホームでの不在者投票

都道府県選挙管理委員会が指定した病院や老人ホームなどに入院、入所中であれば、その施設内において不在者投票をする事ができます。

鹿児島県内の不在者投票を行うことのできる指定施設
(鹿児島県不在者投票指定施設一覧)(外部リンク)(外部サイトへリンク)

投票用紙等の請求手続き

施設等による請求の場合
  1. 選挙人から施設の長(不在者投票管理者)に投票用紙等の請求を依頼します。
  2. 施設の長(不在者投票管理者)が龍郷町選挙管理委員会に対して、代理で投票用紙等を請求します。(投票意思のない選挙人の請求はできません。)
  3. 龍郷町選挙管理委員会は、施設の長(不在者投票管理者)に対して選挙人の投票用紙等を交付します。
  4. 選挙人は、施設の長(不在者投票管理者)のもとで投票します。
  5. 施設の長(不在者投票管理者)は、投票済の投票用紙を龍郷町選挙管理委員会へ送付します。
選挙人が自ら請求する場合

指定施設に入院(入所)している選挙人は、自ら投票用紙等を龍郷町選挙管理委員会へ請求することができます。施設で不在者投票を行うことができるほか、所在(居住)している市町村の不在者投票記載場所においても投票ができます。(詳しくは、選挙管理委員会にお問い合わせください。)

投票用紙等の請求期間

選挙期日の前日までです。令和3年10月23日(土曜日)※選挙期日の告示の前でも請求できます。
(注意)郵送での請求となりますので、早目に手続きをお願いします。

郵便等による不在者投票

1.署名及び投票用紙に候補者氏名等を自書できる方

次の事由に該当する方は、龍郷町選挙管理委員会が発行する「郵便等投票証明書」の交付を受ける事により、自宅等で投票する事ができます。(詳しくは選挙管理委員会にお問い合わせください。)

 

身体障害者手帳をお持ちの方で、記載されている障がい次の程度に該当する方
該当する部位 障がいの程度
両下肢、体幹、移動機能 1級若しくは2級

心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、

直腸、小腸

1級若しくは3級
免疫、肝臓 1級から3級

 

戦傷病者手帳に記載されている障がいが次の程度に該当する方

該当する部位 障がいの程度
両下肢、体幹 特別項症から第2項症まで

心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、

直腸、小腸、肝臓

特別項症から第3項症まで

 

介護保険被保険者証に記載されている要介護状態区分が次の程度に該当する方
要介護状態区分 要介護5

 

2.署名及び投票用紙に候補者氏名等を自書できない方

郵便等による投票制度を利用可能な方(上記1.)で、さらに次の障がいの程度に該当する方は、あらかじめ選挙管理委員会に届け出た選挙権を有する者に代理記載させることができます。

 

身体障害者手帳に記載されている障がいが次の程度に該当する方
該当する部位 障がいの程度
上肢若しくは視覚 1級

 

戦傷病者手帳に記載されている障がいが次の程度に該当する方
該当する部位 障がいの程度
上肢若しくは視覚 特別項症から第2項症まで

3.投票手続きの流れ

1.投票用紙の請求

選挙が行われる際には、「郵便等投票証明書」の交付を受けている方のご自宅あてに、選挙管理委員会からご案内の文書と投票用紙等を請求するための用紙(請求書)を送付しますので、ご記入のうえ、投票日の4日前(今回は10月20日水曜日)までに選挙管理委員会に「郵便等投票証明書」を添えて請求してください。

(ご注意)あらかじめ選挙管理委員会に届け出た選挙権を有する者に代理記載の場合を除き、必ず自書してください

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

龍郷町役場 選挙管理委員会事務局

894-0192 鹿児島県大島郡龍郷町浦110番地

電話:0997-62-3111

ファックス:0997-62-2535

ページトップへ

reserve1

reserve2

reserve3