RSSとは

  龍郷町ホームページの新着情報をお知らせする機能です。

利用するためには

 1.RSSリーダーを用意する
  ※ブラウザ「Internet Explorer」の標準機能で利用することができます。

 2.RSSを購読する
  ※購読は無料です。

RSSリーダーとは

 RSSの購読をしているサイトに新着情報があった場合、情報を受け取るツールです。 

RSSリーダーの利用方法

 ここでは、ブラウザ「Internet Explorer」での利用方法を記載します。

Internet Explorer8

  1. ツールバーにある「お気に入り」をクリックしてください。
  2. 画面左側にお気に入りセンターが表示されます。
  3. お気に入りセンターの「フィード」タブをクリックしてください。
    クリックをすると、RSS登録をしたサイト名が表示されるようになります。

 

 新着情報があった場合はサイト名が濃い黒字で表示されます。

Internet Explorer9

  1. ツールバーにある、「★(お気に入り、及びフィード・履歴を表示)」をクリックしてください。
  2. 画面右側にお気に入りセンターが表示されます。
  3. お気に入りセンターの「フィード」タブをクリックしてください。クリックをすると、RSS登録をしたサイトが表示されるようになります。
    お気に入りセンターをずっと表示するには、左上にある「お気に入りセンターを固定」をクリックしてください。

 

 新着情報があった場合はサイト名が濃い黒字で表示されます。

RSSの購読方法

 ここでは、ブラウザ「Internet Explorer」での利用方法を記載します。

 1.新着情報の下部にある「RSS」と書かれたオレンジ色のボタンをクリックしてください。

   画面が切り替わります。

 RSS1

 2.背景が黄色部分の下部にある「このフィードを購読する」をクリックしてください。

   このフィードを購読するかのダイアログボックスが出てきます。

 RSS2.jpg

 3.購読(S)をクリックしてください。

   これでRSSの購読を開始しました。

 RSS3.jpg