更新日:2022年5月10日
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レディースDay、レディースプラン、女性割引など、世の中には女性に絞ったサービスを多く目にします。
逆に男性を対象とした同サービスはあまり聞きません。
これは男女差別でしょうか?
背景について調べてみると、このようなサービスを設けている企業の顧客層には男性よりも女性が多いことから、販売促進を目的に作られたという一面があるようです。
一見すると男女差別と思えることも、マーケティングの観点から見ると理にかなっている例と言えるかもしれませんが、これからは性別に限定しないサービスが増えると良いなと思います。
男女平等な社会とは、性別を基準に条件を統一するということではなく、一人一人の個性に合った視点・考え方を基に幅を持たせた議論が必要なのかもと、討論番組を見ながら独り言をつぶやいています。
文:里 明美
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