本文へスキップします。

ホーム > くらし > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 感染症・予防 > 5市町村長メッセージ(コロナ関連)

更新日:2021年4月8日

ここから本文です。

5市町村長メッセージ(コロナ関連)

新型コロナウイルス感染者確認にかかる奄美大島5市町村長共同メッセージ


4月6日、奄美大島内において新型コロナウイルス感染者が2名、確認されました。
感染された方に対してお見舞い申し上げますとともに、早期の回復を心からお祈り申し上げます。
島内での感染が確認されたことから、奄美大島5市町村長で構成する奄美大島新型コロナウイルス感染症対策本部におきまして、4月7日付けで「奄美大島コロナ警戒レベル(5段階」を現行のレベル3からレベル4に引き上げることを決定いたしました。
全国的に感染者が急増してきている中、奄美大島内においても年度末・年度初めの移動や交流などにより、感染のリスクが高まっている状況でございます。
住民の皆様、並びにご来島中の皆様におかれましては、これまで以上にマスクの着用や、手洗い・消毒を徹底していただくとともに、密閉、密集、密接のある場を避けるなど、感染防止対策をお願いいたします。
発熱や咳など、普段と違う症状がある場合は、かかりつけ医に相談するなど、冷静な行動を心がけてください。
また、事業者の皆様におかれましては、緊張感をもって、感染防止対策の強化を図っていただくようお願い申し上げます。
最後に、感染された方や医療関係者及びそのご家族に対する不当な差別や偏見をすることなく、また風評被害につながるような行動(具体的には根拠のないうわさ話やSNSでの拡散など)は厳に慎んでいただくようお願いいたします。

令和3年4月7日
奄美市長 朝山 毅
大和村長 伊集院 幼
宇検村長 元山 公知
瀬戸内町長 鎌田 愛人
龍郷町長 竹田 泰典

奄美大島5市町村長共同メッセージ(緊急事態宣言の全国解除にあたって)(PDF:117KB)

これまでの共同メッセージ

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

龍郷町役場 保健福祉課

894-0192 鹿児島県大島郡龍郷町浦110番地

電話:0997-69-4514

ファックス:0997-62-2535

ページトップへ

reserve1

reserve2

reserve3